- | 次の10件

工房 響 25周年 企画 スペシャルプライスの笙!!  [楽器]

25.gif

雅楽翠篁会の 楽器制作部門である 工房 響が 25周年を記念して 笙のスペシャルプライスで提供します。

WEBSITE は こちら

JPG.jpg

たとえば ①黒竹 総銀三節(¥315,000.) が 限定10菅のみですが、¥262,000.-(袋・ケース別)!!
53000円オフ!! 本管の笙では 破格値です!!

ほかにも 10万円 オフの商品も!!

期間限定   3月5日~ 5月31日 のみです。

なお 先着順限定のため お電話での申し込み受付のみなります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

facebookのファンページ作りました。 [web]

fecebook-top.jpg

facebookのファンページ作りました。

http://www.facebook.com/pages/Gagaku-suikou-kai/195370930474474

よろしかったら いいね を サイドのblogパーツよりお願いします。
(フェイスブックに登録が必要です)

第8回定演 「第2回舞楽会」 ご報告 [演奏会]

10月31日 遷都1300年祭記念 雅楽翠篁会第八回演奏会 「第二回舞楽会(ぶがくえ)」 多くの皆様のご協力により 盛大に開催できました。

今回は舞楽会ということで、宮本卯之助商店の大太鼓をレンタル。
100年会館の大ホールの舞台は客席側に飛び出しているので、大太鼓を入れると、すごく綺麗な舞台になりました。
ちなみに第一回舞楽会は五年前。

DSC_1347.JPG
まずは 清めの意味で 「振鉾三節」 
左方は 当会会長の東儀俊美先生、 右方は 賛助出演 宮内庁元主席楽長 豊 英秋先生と超一流です。

DSC_5627.JPG
次に左舞「迦陵頻」 
こちらは 今年から 子ども達が練習しての初舞台。
演奏も翠篁会の雅楽教室生「遊雅」による演奏。

なんといっても 大太鼓の地響きのような音と、その大太鼓をバックに子ども達が飛ぶ姿は絵になりますね!!

DSC_1390.JPG
次に 「迦陵頻」 のつがい舞 右方「胡蝶」

こちらも「遊雅」の演奏

DSC_1408.JPG
つづいて 左舞「万歳楽」 
こちらから ベストメンバーによる演奏です。
7曲もの舞楽の演奏を暗譜なので、けっこう大変でした。


DSC_1431.JPG
次の演奏は 「万歳楽」 のつがい舞 右舞「延喜楽」
ここで 15分の休憩。やる方も大変ですが、見る方も 長丁場で大変!?


DSC_1497.JPG
まずは走り舞 左舞「散手」


DSC_1526.JPG
そしてそのつがい舞 右舞「貴徳」 
舞人は 宮内庁元主席楽長 豊  英秋先生
さすが 優雅に舞われます。
今度の11/4 伊東でも 貴徳を舞われるそうです。


DSC_1571.JPG
最後は 東儀俊美会長の神楽「早韓神」
純和風な 神楽に 大太鼓がちょっと不釣り合いですが、それでも東儀俊美先生の優雅な舞いはすばらしかった。
先生の舞っている時の目の真剣さ すごいです。
81歳の高齢のため もしかすると もう舞っている姿は見られないかと思うと、感慨深いものがあります。

そして長慶子 左右の大太鼓が両方 打ち鳴らす 響きが良いですね。

今回 御後援していただきました方々、諸団体の皆様のお陰で このようなすばらしい演奏会を開催できました。
重ね重ね 御礼申し上げます。

会員一同 もっと精進して、これからも正統な雅楽発展のため 日々稽古を重ねていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10/31第8回定期演奏会のご案内 [演奏会のご案内]

2010-2.jpg
10月31日 午後1時より 毎年恒例の第8回定期演奏会を奈良100年会館で行います。
今年は 遷都1300年記念なので、第2回舞楽会(ぶがくえ)になりました。
演目も ポピュラーなものばかりですのできっとお楽しみ頂けると思います。

「振鉾三節」 
左舞「迦陵頻」 
右舞「胡蝶」
左舞「万歳楽」 
右舞「延喜楽」 
左舞「散手」
右舞「貴徳」 
神楽「早韓神」

DSC_8208.jpg
右方 「貴徳」には賛助出演として 元宮内庁式部職楽部主席楽長の豊 英秋先生が舞人を務められます。

DSC_8825.jpg
また 今回は 大太鼓も 入れることになりました。
関西では神社などの神事で たまに見かけますが、まるで雷鳴のような響きはコンサートホールでしか味わえません。
写真は 雅楽道友会の演奏会です。 

お問い合わせ・チケットは お電話:0743-64-5458 もしくは 雅楽翠篁会のwebsiteよりお問い合わせください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

全国雅楽フェスティバルに出演しました。 [演奏会]

DSC_9667.JPG

24日 全国雅楽フェスティバルが 平城遷都1300年祭の会場、まほろばステージで行われ、翠篁会からも 遊雅として 舞楽・萬歳楽を披露しました。

DSC_1189.JPG
当日はとても暑く、半野外のステージでの舞楽は 結構大変でしたが、多くの観客と他団体の方と交流できてよかったです。
タグ:雅楽 舞楽

毎日新聞の人欄に会長が載りました [メディア]

ちょっと前の 2010年06月08日の毎日新聞に会長が 載りました。

ひと:東儀俊美さん=復元した雅楽の幻の舞を演じる
◇東儀俊美(とうぎ・としはる)さん(80)

毎日jp

===========================================

中国の唐時代につくられた雅楽の幻の舞「採桑老(さいそうろう)」を07年に復元した。本来は長寿を祝うはずが、「舞うと数年で死ぬ」と伝えられ、 江戸時代に途絶えたいわく付きの舞楽だ。10日に開く演奏会(東京都品川区・きゅりあん大ホール)で、自ら披露する。「装束と面は宮内庁楽部に残っている が、舞った記録はないので、古い資料にあたって構成した。ぜひ後輩に受け継いでもらいたい」。柔和な顔に情熱をにじませる。

笙(しょう)や篳篥(ひちりき)を奏でて舞う雅楽は、千数百年前に中国などから伝わったとされる。その歴史を担う「楽家(がっけ)」に生まれた。 小学4年の時、父親が亡くなり、「心ならずも」同じ道に入った。11歳から宮内庁楽部で7年間学ぶ。専門は篳篥と琴。雅楽には西洋音楽のような楽譜はな い。あるのは難解な片仮名の譜面だけだ。「節は先生に教えてもらうしかない。習っても家に帰ると忘れる。そしてまた習うの繰り返し。5、6年やって何とな くわかってきた」

昭和天皇のご大喪(89年)の際には、皇居・御文庫でモーニングを着て篳篥を吹いた。「洋装での演奏は史上初めてだと思います」。現役時代の忘れ られない思い出だ。

退官後は、雅楽を演奏する民間団体「雅楽道友会」の活動に携わり、後進の指導にあたる。「演奏していないと生きている気がしない。いくつになって も装束を着て舞台に立ちたい」。代々雅楽にささげてきた伝統の血が騒ぐ。<文・真鍋光之、写真・小林努>

===========================================

■人物略歴

東京都出身。94年宮内庁楽部首席楽長、96年退官。演奏会の問い合わせは雅楽道友会(03・3783・2371)。

6/10第二回 雅楽道友会演奏会 《東儀俊美 半寿の楽舞》 [演奏会]

43065622_1628931932.jpg

翠篁会の東儀俊美会長が 東京の 雅楽道友会第二回 雅楽道友会演奏会 《東儀俊美 半寿の楽舞》 に出演します。

翠篁会からも メンバーが出演します。

日時 : 平成22年6月10日(木) 18時30分開演
演目 : 催馬楽 律旋 伊勢海
舞楽 右方 貴徳
舞楽 左方 青海波
舞楽 左方 採桑老
場所 : きゅりあん大ホール
アクセス : JR京浜東北線「大井町駅」中央東口徒歩1分
東急大井町線・りんかい線「大井町駅」徒歩2分
主催 : 雅楽道友会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

websiteリニューアル [web]

website リニューアルしました。

http://gagaku-suikou.net

ほぼ2年間 ほったらかしでした。
今後 どんどん 情報発信してきたいと思います。
タグ:雅楽
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。